スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.05.21 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Pat Metheny ライブ

ライブ告知
ちと体調が悪かったので、HOT STAFFの新年サイクリングはお休みして、夜に青山のブルーノートで行われたPat Methenyのライブに行ってきました。

下の写真は整理券代わりのコースター。18:00開場、19時開演の2ndセットに17:00前に行ったら、さすがに出遅れで76番目。
整理券代わりのコースター
とりあえず新年早々いいものが見れました。時間があったら追記するかも。


Pat MethenyのLiveに行く方いませんか

 パットメセニーが年末年始にかけて来日し、ブルーノートでコンサートをやります。
来年1/4(日)(開演19:00、開場18:00)のチケットを友人と取ったのですが、友人の都合がつかなくなり、一緒に行ってくれる方を一名募集します。
1名分13650円を負担いただけるとありがたいです。

今回はカルテットの来日で、"famous PMG classics from throughout the Group's history" をやるそうなので、PMG(Pat Metheny Group)の名曲が好きな人なら楽しめそうです。ホールでなく、ライブハウスでの公演はめずらしいのではないかと。
ただ、編成からシンセサイザーバリバリのオーケストレーションとかボイス入りの曲とかはないかなと思われます。

思いつくあたりだと山賊さん、コイボウさんあたりがターゲットかなと思ってたり(笑)。

予約したのは自由席なので、いい席が取りたければがんばって早くから並びましょう、というか私が並ばせていただきます(笑)。


横浜ジャズプロムナード

行ってきました。

横浜まで自転車のつもりだったけど、寝坊したので川崎まで(笑)。ロードではなくシングルのアロー号で。ギア比が重めなので、そこそこ巡航できます。

川崎駅前に新しくオープンした、ラゾーナ川崎の駐輪場に駐輪。24hオープンで、かなり広く、3時間無料、その後11時間まで100円で安くて便利です。

電車で関内へむかい

・森山威男・板橋文夫5
・宮之上貴昭3/4/5
・中牟礼貞則3(途中まで)
・辛島文雄3(途中から)
のステージを16:00ごろまで観覧。ドラムとギター好きなのがバレますね。

森山さんのステージは久しぶりだったけど、力強いドラミングは健在。フリー系の演奏は苦手なんですけど、このグループは私にとって問題なし。CDももっているけど、ダイナミクスが武器の方なので絶対生で聞いた方がいいタイプですね。

宮之上さんは相変わらず楽しんで聞けました。ゲストSAXの山中良之さんもよかった。

中牟礼さんは、内省的っぽい演奏。内省的自体は悪くないけど、私には伝わってくるものが少なかったので失礼ながら途中退席。同じ時間帯の辛島さんのステージに移動しました。

この後も21時頃までいろんなステージがあったのですが、やることもあったのでこの後中華街で食事をして帰路へ。

帰りは真っ暗な多摩サイで。前を走っていたクロスバイクの方がきちんと手信号を出してくれたので安心して走れました。感謝。

(予定)横浜ジャズプロムナード

仕事が火を吹きかけていたのでまよっていたのだが、なんとかなりそうなので明日は横浜ジャズプロムナードに行ってみる予定。
天気がよければ自転車で。
久々に森山威男さんとかの演奏を聴いてみたい。

自転車にハマる前は何回か行ってたけど、ここ3年くらい行ってなかった。
会場間が微妙にはなれているので、自転車の機動力が生きるんですよね。

いつの年だったかは山手のほうまで会場に使ってたこともあったので、そのとき自転車に乗ってたら坂ハントも兼ねられていたのに(笑)。

日曜も行きたいけど、タダでさえ乗れてないので練習しとかないとね。

脳内音楽

SOKIN' AT HALFNOTE VOL2 by Wes Montgomery

K.Araiさんのコメントで「頭の中にHMを鳴らす」なんて記述がありましたが、私はヒルクライムのときは頭の中で音楽が鳴る余裕はありません。

平地を快速(当社比)巡航しているときならいくつか頭をよぎる曲があって、ヘビーローテーションの一つがWes Montgomeryのアルバム「SMOKIN' AT THE HALF NOTE VOL2」(写真)の「Impressions」。JAZZ系のアップテンポの曲って軽いギアを回してる感じが個人的にします。(HR系だとゴリゴリ踏んでる感じ)

皆さんの頭の中では何が鳴ってるんでしょうか。

ライブハウス

久しぶりにライブハウスに行った。

近所のルースターというお店。荻窪に越してきてから、行こうと思いつつなかなか行けなかった。
小金井に住んでたときは吉祥寺のSOMETIMEなんかにたまに寄ってたりしたんだけど。

ジャズ系のお店はこのご時世苦しいようだが、HPを見るにこのお店は店長さんがかなりがんばってるみたい。お店はかなり狭くて、私のすわった席は手を伸ばせばドラムのシンバルに触れる位置。この狭さではピアノがアップライトなのは仕方ないところか。(YAMAHAのロゴの上に付箋紙で「すたいんうぇい ぐらんどぴあの」って書いてあったけど)

今日の出演は宮之上貴昭さんのバンド。ウェスモンゴメリー系のスタイルのギタリストで、これまでも何回か聞いたことがある。
スタンダードから後期ウェスを思わせるビートルズのカバーまで、久々に生の演奏を堪能。欲をいえばアップテンポのアグレッシブなナンバーをもう少し聞きたかったって感じ。

いい感じのお店っだたので、近くなんだし、暇をみつけてまた通いたいと思う。

キワモノBGM

旅荘カリフォルニア


本日、朝練の移動時のBGMとして、チームカーに「旅荘カリフォルニア」というCDを持ち込んでみました。

70年代の洋楽(Deep Purple,Led Zeppelin等)のメロディーにフォークミュージック(陽水、拓郎等)の歌詞を載せるというキワモノですが、イシダさん、清本さんにはそこそこウケていただいたようです。

ネタの性格上、対象がオヤジ組になりますが・・・。

リンクはアマゾンですが、こんなCDは当然廃盤です(笑)

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM